ブツヨクちゃん

好き、欲しいが止まらない。私の頭の中。

スマートウォッチよりスマートバンドのススメ

最近新しいブログで日記をつけ始めました。

今後はこのブログ「ブツヨクちゃん」よりも日記を書く「Maple Diary」の方が更新頻度が高くなると思います。

「Maple Diary」では「ブツヨクちゃん」よりもラフな感じで記事を書いています。

女子大生の日常はこちらから☟

maplediary.hatenablog.com

新しいブログを始めた経緯はこちら☟

maplediary.hatenablog.com

 

 

では、本題に入ろう。

 

Mi Band 2というスマートバンドを購入して1ヶ月が経過した。

Mi Band 2 のレビューはこちら↓

www.mylikemywant.com

 

1ヶ月経ってみての感想は

「スマートウォッチに戻れない」だ!

 

本記事ではなぜ私がスマートウォッチに戻れないのかに付いて話したいと思う。

 

【目次】

 

 

スポンサードリンク

 

f:id:mywantmylike:20180621220314j:plain

 

 

スマートバンドのメリット

バッテリーの持ちがいい

スマートウォッチの平均的なバッテリーの持ちが1日~2日なのに対して、Mi Band 2は20日持ちますし、itDEALも3~5日持つそうだ。他の上位モデルのスマートバンドであるGear Fit2 Pro やFitbit Charge 2も5日程度は持ったりとMi Band 2ほどではなくてもスマートウォッチよりははるかに充電の持ちがいい。

 

24時間着けていても苦にならない

スマートウォッチと比べて細くて、軽いので1日つけていても邪魔と感じることがない。

スマートウォッチで睡眠を計測してくれるものもあるが、結構重かったり、ごっつかったりして、寝るときには付けていたくないと思うのですが、スマートバンドはそう感じることも1か月使いましたが今のところない。 

 

軽い

とにかく軽くて、腕をぶんぶん振り回しても全く問題なし!

普通の時計でも重いと感じることがあり、時計すらしたくないと思っていた私には最高だ。 

 

スマートバンドのデメリット

通知に対して返事ができない

スマートウォッチのApple Watch やGear S2・Gear S3 はメッセージやLINEの着信に対し短文の返事やスタンプを送信ができるのに対し、スマートバンドはそう言った操作ができない。

※Gear Fit2 Proでは簡単な返信やスタンプ送信が可能。

 

カスタマイズ性はあまりない

スマートウォッチであれば、文字盤が変えられたりバンドの種類や素材が沢山あって自由に変えることができるが、スマートバンドはそういったことが一切できない / ほとんどできない。 

 

もともとシンプルなデザインなのでカスタマイズしなくてもどんな人にも、どんな服にも合うので、私にはむしろカスタマイズ性は必要ないような気がしている。

 

 

スポンサードリンク

 

おススメスマートバンド

安さ

 

 

シンプルさ

 

 

機能性

 

 

まとめ

スマートバンドMi Band 2を1か月使ってみて、スマートウォッチには戻れなくなった。

無駄な機能が省かれて、稼働時間が長いので、充電をし忘れてしまう私にはピッタリな商品であった。

また、Gear Fit2 ProをGalaxy Studioで体験した際にはスマートウォッチと同等の機能を備えたスマートバンドにほれぼれとしてしまった。

今後の各社のスマートバンドの開発に期待したい。

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村