ブツヨクちゃん

好き、欲しいが止まらない。私の頭の中。

【実録】ヒドイ風邪に効いたもの

5月に入って、メンタル・肉体共に正真正銘の五月病になって死亡していた。

もうすぐで5月も終わってしまうのに先週は風邪をひいて喉が腫れて声が出なくなってしまっていた。

病院へ行くも、一向に良くならず、市販ののど飴やなんやらを試し漁った1週間であった。

そんな酷い風邪をひいた時に有効だった物を紹介したいと思う。

 

【目次】

 

 

 

スポンサードリンク

 

風邪をひいた時にすべきこと

  • 睡眠をしっかりとる
  • こまめな水分補給をする
  • 喉・鼻腔内を乾燥させない
  • 栄養(特にビタミン)をとる

風邪を早く治すための基本として、睡眠・食事・水分・乾燥は大敵だとお医者さんに言われた。

最近、私は1時過ぎに寝て、5時ごろ起きる生活をしていた。

それに加えて、朝ご飯は野菜ジュースのみ、昼食は時間がないからと食べない or おにぎり1つなどという生活が続いていた。

そう考えると体調を崩すのも無理はないなと体調を崩してから後悔した。

改めて規則正しい生活をおくることは大切なことなのだと身に染みて感じることができた。

 

f:id:mywantmylike:20180526143657j:plain

 

風邪をひいた時の秘密道具

スポーツドリンク

 風邪をひくとよく「水分をしっかり摂ってください」とお医者さんに言われる。

昔、なぜ熱がない時でも水分をこまめに補給しなくてはならないのか聞いたことがある。

熱がある時であればなんとなく医療に精通していない私でも発汗・発熱により「脱水になりやすい」など理解している。

 

実は、熱が出ていなくても風邪をひくと喉などの炎症により部分的に熱が出ている状態にあるそうだ。熱がなくても知らず知らずのうちに脱水になっている場合があるそうだ。

そのため、水分補給は風邪をひいた際にはこまめにとる必要がある。

その際におすすめなのがスポーツドリンクである。

 

 

スポーツドリンクは食欲がない時に特に有効だ。

水分だけでなく、カロリー(エネルギー)もしっかり摂れるので一家に1本備蓄しておくともしもの時に活躍するだろう。

特にポカリスエットは他のスポーツドリンクよりもカロリーが高く、 含まれているミネラルも豊富なので、風邪を引いたときに適している。

 

のど飴・トローチ

 喉を痛めた時や声が出にくい時にのど飴やトローチに頼る人も多いのではないだろうか。私も実際にのど飴やトローチに頼った人の一人である。

様々な種類をこの1週間試した。個人的に効果があまり期待できないものもいくつかあった。一方で、とても効果が顕著に表れたものもある。

今回の風邪でお世話になったのど飴・トローチはこの3商品である。

 

ハヤナトローチ

このトローチはおいしいとは言える味ではない。(かといって不味いわけでもない)

しかし、効果は抜群で咳が止まらなくて日常に支障が出るほどきつかったのだが、このトローチを薬局のお姉さんに勧められて舐めてみたところ咳が止まった。

 

 アイストローチ

 

アイストローチは適度なひんやりとした感じによって喉のイガイガとした感じや熱を帯びた感じが軽減される。

また、飴のように舐めやすい味なので子供でも無理なく舐めることができる味だ。

そして、他のこの類のトローチと違いノンシュガーなので虫歯やお砂糖が気になる人でも安心だ。

 

龍角散ののどすっきり飴

 

トローチとは違いコンビニなどで手軽に買えるのが、のど飴。

のど飴はトローチとは違い医薬品や医薬部外品などではないので直接的な効果はないが、喉を乾燥から守り、悪化を防ぐ効果はある。

また、トローチは原則2時間以上間隔をあけなくては続けての使用ができない。

その間のつなぎとしてのど飴は有効だった。

のど飴のなかでもハーブエキス配合のおかげなのか適度な清涼感で喉の不快感を抑えてくれる。

 

のどぬ~るぬれマスク

風邪をひき喉や鼻が炎症を起こしている時、喉や鼻腔内はとても過敏になっていて息をするだけでせき込んでしまうことがある。

特に夜は咳が出て睡眠不足になりがちだ。また、仮に熟睡できたとしても喉の乾燥から翌朝声が出ないなんてこともある。

声が出なくなると少なからず日常に支障が出るので困っていた時に友人にすすめられてのがのどぬ~るぬれマスクだ。

 

 

普通のマスクとの大きな違いは何といってもぬれフィルターと呼ばれるフィルターがマスクに備わっている点だ。

このフィルターによりマスク内は十分に加湿され、喉が乾燥しないという仕組みだ。

また、普通のマスクとは違い呼吸がしやすい設計になっているので就寝中に使用しても呼吸のしずらさや不快感などはなかった。

 

まとめ

体調を崩して改めて規則正しい生活をおくることは大切なことなのだと身に染みて感じることができた。

また、風邪をひいて周りの人のアドバイスや温かい言葉を受けて私は1人で生きているわけではないのだと改めて思うことができた。

体調を崩したらまずは、

  • 睡眠をしっかりとる
  • こまめな水分補給をする
  • 喉・鼻腔内を乾燥させない
  • 栄養(特にビタミン)をとる

この4か条を厳守して体を休めることが大切だ。

 

スポーツドリンク

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村