ブツヨクちゃん

好き、欲しいが止まらない。私の頭の中。

読者としてこのブログはもう見たくないと思うこと。

最近色々な人のブログを見るようになって気づいたことがいくつかある。

今日は私が読者目線で「このブログはちょっとお腹いっぱいだな(リピートはいいかな)」と思ったブログの特徴をまとめてみようと思う。

 

f:id:mywantmylike:20170921135004p:plain

 

【目次】

スポンサードリンク

 

広告編

私が特に「ちょっともうお腹いっぱいだわ」と思ってしまったブログの多くは共通してこの広告がある!

f:id:mywantmylike:20170921094136j:image

これ!!↑

 

スマートフォンの画面の下半分を覆い尽くすこの広告!

しかもこれ消えないし、下に隠してもすぐまた出てくる!

これ、「『あ、間違えて押しちゃった』を狙った広告だろ絶対!」って思うくらい間違えて押した時の絶望感が…

 

これ設置しているページは大体出てきた瞬間に読む気が失せてしまう。

もちろんリピートはしたくない!

どんな何いい内容の記事でも鬱陶しさが勝ってしまう。

 

 

次いで「ちょっともうお腹いっぱいだわ」と思ってしまうのが画面の下に追尾型広告があるブログ。

いくらスクロールしても消えることはないし、消そうと思い「×」を押してもちゃんと押せていなかったり…

追尾がちゃんとできていなくて画面の途中で止まってしまい画面のど真ん中に表示され続けたり…

先ほどの広告ほどではないが読む気力がどんどん失われていく。

よっぽど素晴らしい記事・自分のどうしても読みたい記事でなければこれも最後まで記事を読むことはない。もちろんリピートはしない。

 

記事・デザイン編

記事

説得力がない文章や、ただ長ったらしいだけ記事は読んでいてあまり面白いと感じなく「もういいかな」っと思ってしまう。

(読むことが嫌いなこともあり、できるだけ簡潔に述べられているほうが好き)

 

デザイン

変に凝らせる必要はないが、長くなる記事をよく書くのであればできればページトップに戻るボタンを設置していただけるとありがたいなっと思った。

「他の記事も読みたい!」と思ってページトップに戻って記事をいざ選ぼう!っとなった時、ページトップに戻るボタンがあるのとないとではめんどくささが全然違う。

特にパソコンで記事を見る際、スクロールやバーをいじくることがめんどくさい。

(ただのめんどくさがり屋です。すみません。)

 

まとめ

めんどくさがり屋の私の思うもう見たくないと思ってしまうブログの特徴を紹介した。

いろいろな人のブログを見てみて、自分も自分が見たときにそう思わないようなブログを運営したいと強く思った。

 

お金を稼ぎたい気持ちがあっても広告数や広告のタイプはちゃんと考えてから貼ろう。

一度冷静になって、自分がこのブログを見た時、どう思うか?を考えてみるいいきっかけになった。

 

 

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎

にほんブログ村のランキングに参加中!

よろしければポチッとこちらのバナーのクリックお願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村