ブツヨクちゃん

好き、欲しいが止まらない。私の頭の中。

寝ても疲れが取れない、そんな時にオススメ

「寝ても疲れが取れない」「疲れているのに眠れない」そんな経験をしたことはないだろうか?

私もそんなことがよくある。

特に病気でもないのに取れない、疲れているのに眠れず次の日に疲れを残してしまう。

そんな時の私の疲れを改善、手助けしてくれたものを紹介したいと思う。

 

f:id:mywantmylike:20170911211416j:plain

 

【目次】

 

スポンサードリンク

 

疲れの種類

疲れの種類は大きく分けて3つに分けられる。疲れの種類によって改善方法も違うため、しっかり自分の疲れの種類について知る必要がある。

 

精神的疲労

f:id:mywantmylike:20170912154103j:plain

精神的疲労は主にストレスによって溜まってしまう疲労。

なんとなくやる気が出なかったりする原因だ。

明確な自覚症状がないためになんとなくやる気が出ないだけだと見過ごしがちのため注意が必要だ。

精神的に疲れてしまうと物事を行うために必要なやる気やモチベーション、パフォーマンスが低下してしまう。

ストレスの原因は様々だが日々の生活で感じるプレッシャーがほとんどである。

(人間関係、勉強、仕事など)

 

肉体的疲労

f:id:mywantmylike:20170912154124j:plain

肉体的疲労は主に筋肉痛や筋肉疲労に伴う体のだるさが症状として現れる疲労。

原因は筋肉を動かすためのエネルギー不足と、乳酸などの疲労物質の蓄積によって起こる疲労で、筋肉のエネルギーが足りなくなることで肉体的疲労へと繋がる。
また、一部の筋肉だけが緊張状態が続いてしまうと、酸素が十分に行き渡らなくなり、乳酸が溜まってしまう。そうすると筋肉が本来の働きを十分に発揮できなくなる。

 

 

脳疲労

f:id:mywantmylike:20170912154227j:plain

脳疲労は名前の通り、脳が疲れることで起こる。

脳の疲れの原因は仕事や勉強などで長時間集中したり、視神経や脳が緊張した状態が続くことにより起きる神経の疲れだ。脳が疲れると集中できなくなったり、注意力が散漫になったり、記憶力や思考力が低下したりして仕事や勉強に支障が出る。

また、脳が興奮状態にあるために夜眠れなくなったりすることもある。

 

改善方法

f:id:mywantmylike:20170912154250j:plain

 

精神的疲労

個人的に一番精神的疲労に有効だったのはアロマオイルだ。

ストレスでイライラしていたり、大事なテスト、仕事で不安な時などに眠れなってしまう私はアロマディフューザーでアロマオイルを夜寝る前に部屋に充満させることで快適な眠りにつくことができる。

特に効果的だった香りはラベンダーとオレンジ・スイートだ。

     

 

ラベンダーはリラックス効果があり、気づくと深い眠りについている。

オレンジ・スイートはさっぱりとした柑橘系の香りがストレスを軽減してくれる。

 

肉体的疲労

肉体的疲労は一番自覚症状が出やすく、ゆっくり休息を取れば基本的には疲労が取れる。しかし、忙しくてゆっくり休む暇がない時もある。

そんな時にオススメなのがアミノバイタルプロとアミノバイタルゴールドだ。

 

 

アミノバイタルはその名の通りアミノ酸が主成分である。

アミノ酸は筋肉の修復や快復を助け、疲労回復に効果がある。そのため、アミノバイタルを摂取すると筋肉回復が促進され、肉体的疲労が改善される。

現に、スポーツ大好きな私はアミノバイタルを摂取することで普段よりも早く疲労感がなくなった。

 

脳疲労

脳疲労の改善に最も効果的なのはぼーっとしたり、眠ることだ。

しかし、脳が興奮した状態では眠ることやぼーっとすることすら難しいことがある脳の興奮は自律神経の乱れによって交感神経が副交感神経よりも優位なことで起きる。自律神経が乱れると呼吸数が増えて呼吸が浅くなる。そこでまずは深呼吸をして自分の呼吸をコントロールする。そうすると自然と脳の興奮状態を鎮めることができる。

 

深呼吸を日々のルーティーンに取り入れたり、呼吸を意識して行うヨガを行うことが慢性的な脳疲労を改善するのに効果的だ。

 

まとめ

どうだっただろうか。私はいつもこれらを使い分けて日々の疲れを次の日に持ち越さない工夫をしている。

他にも眼精疲労や頭痛も持ち合わせている時はさらなる対策が必要だが、大抵は上記のものを使えばゆっくり寝れて、しっかり疲れも取れる。

寝ても疲れが取れないという人はぜひ試してみてはいかがだろうか?

 

 

合わせて読みたい

www.mylikemywant.com

 

 

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎

にほんブログ村のランキングに参加中!

よろしければポチッとこちらのバナーのクリックお願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村