ブツヨクちゃん

好き、欲しいが止まらない。私の頭の中。

【日記】耳管開放症になった。

耳管開放症とやらになってしまったようだ。

耳管開放症になったのは今回で2回目。

でも今回の方が前回より酷くて、今回は片耳がほぼ聞こえなくなってしまう時がある。

 

【目次】

 

 f:id:mywantmylike:20170820215136j:image

 

耳管開放症とは

どんな病気?

耳管という普段は閉じている管があり、普段は中耳の圧を調節する時のみ開閉するのだが、そこが常に開いたままの状態になってしまうこと。

 

どんな症状

耳閉感

耳がぼーっと、ふさがったような感じになること。

あくびや唾を飲み込むなどして治そうとしても治らない。

 

自声強調

自分の声が大きく聞こえたり、響いて聞こえる症状。

自分の発した声が直接開いた耳管を通って中耳に伝わるために大きく聞こえる。

 

呼吸音が聞こえる

鼻呼吸をすると自分の呼吸音が聞こえてしまう症状。

鼻呼吸をした時に耳管を通って空気が入ってきてしまうために自分の呼吸音が聞こえてしまう。

呼吸音と同時に鼓膜が圧迫されたりするような感覚に襲われ、呼吸のたびに鼓膜がペコペコとなる。

 

前かがみで症状改善

前かがみやお辞儀をしたり、土下座のような体勢になると血液が頭へと集まり、耳管の血管が充血する。

それにより開いていた耳管が閉じて(狭まって)症状が改善する。

 

原因

生まれつきの耳管の閉まり方が関係していて、閉まり方には個人差がある。

 

原因は様々で、ストレスや急な体重減少が原因の人が多い。

 

治療

大まかに保存的治療か外科的治療に分かれていて、主に薬を服用して改善させる方法が用いられるようだ。

 

 

私の場合

f:id:mywantmylike:20170820223750j:image

症状は、上記に述べたものすべて当てはまり、自分の声が大きく聞こえてしまい、呼吸音が聞こえたりして他の音が上手く聞き取れなくなってしまった。

おかげで周りが騒音だと人の声や周りの聞きたい音が聞こえなくなってしまうことがある。

治療には「とりあえずアデホスコーワを処方された。

様子見ということなのだが、私的には以前なった時に使用した漢方薬の加味帰脾湯方を出していただきたかった…

 

原因はおそらく日々の疲れとのこと。

(毎日2時まで起きてたら体調も崩すさ)

 

「体調が良くなれば症状は改善するだろうけど、2回目ってことを考えるとなりやすい体質だからまたなるだろう」ってさ。

 

しばらくは体調優先で早く寝るように心がけるようにします(汗)

 

 

ブログ主のTwitterのアカウントはこちら→@windy_window

 

 

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎

にほんブログ村のランキングに参加中!

よろしければポチッとこちらのバナーのクリックお願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村