ブツヨクちゃん

好き、欲しいが止まらない。私の頭の中。

自宅のWiFiをUQ WiMAXにして失敗した話。

今から約2年前の話になる。

この記事では私の失敗談を話そうと思う。

 

【目次】

 

 

私は引越しをすることになっていたので、この際だから自宅のWi-Fi設備を費用を見直したく色々と調べ漁っていた。

 

引越しが急遽決まったこともあり、Wi-Fi開通の工事する時間がなかったこともあったので工事不要の高速データ通信、WiMAXを導入することとした。

安くて、工事も不要。ケータイの電波が圏外の場所でなければ基本的に使用できるとのことで選んだ。

 

私が使っているスマートフォンがau回線だったこともあり、UQ WiMAXにした。

 

WiMAXとは?

 WiMAXは正式には携帯電話の3GやLTE等と同じ移動体通信方式の(世界基準の)規格の一種。

日本ではKDDIグループのUQコミュニケーションズという会社がサービスを提供している。

そのためWi-Fiのルーターを持ち運ぶことが可能。

 

使用したルーター

使用していたルーターも特に初期不良とかでもなく単に電波が入らなかった。

ちなみに使っていたのがこちら。

f:id:mywantmylike:20170816180240j:image

機種名:URoad-Home2+

www.shinseicorp.com

 

f:id:mywantmylike:20170816180801j:image

 

【スペック】

  • 下り最大110MbpsのWiMAX 2+とWiMAXに対応
  • 超高性能アンテナ採用により受信感度が向上
  • MIMO技術により無線LANの転送速度・通信距離・安定性が向上
  • 無線LANは2.4GHzはもちろん、5GHzにも対応
  • 無線LAN最大同時接続台数16台で、パソコンもスマホもゲーム機もつながる
  • 配線工事不要で電源さえあれば家中どこでも設置可能
  • 超高性能アンテナとMIMO技術で家中繋がりやすい
  • 電波状況が一目でわかるLEDインジケーター搭載
  • 有線LAN接続にも対応
  • ステータス確認や各種設定に便利なWEB設定画面に対応

 

 

 

思わぬ落とし穴

引越し先は東京都の23区内。

品川駅まで30分と決して田舎でもなく、むしろ都会だ。

 

スマホの電波ももちろん入る。

(圏外ではないが我が家はたまに繋がりが悪い時がある)

 

下調べも入念にしてお店の人に「ちゃんと使えますよね?」と聞いたり、高速データ通信が使える範囲が示されている地図も見せられ、引越し先はもちろんバリバリ高速データ通信が使える範囲だったので契約をした。

 

しかし、引っ越してみると…

 

WiMAXのルーターが圏外を知らせるランプを光らせているではないか。

 

少しでもいいから、遅くてもいいから圏外から抜け出せることを願い、荷ほどきが終わった23:40から徘徊し続けた。

(決して広い家ではない。)

 

気づくと2:00。

 

結局、繋がることなくその日は就寝。

 

 

次の日も戦いは続いた。

 

やっと電波が辛うじて入る場所を見つけたものの、日によってはやはり圏外。

 

納得がいかなかったのでサポートセンターに連絡をしたが結局何か具体的なことをしてくれた訳ではなかった。

 

 

なぜこんなことが起きたのか。

 

簡単に言うと、東京都内は住宅密集地が多いからだ。

特に私の住んでいる地域は住宅密集地で、隣の建物との距離が近い。

加えて周りに高い建物があることでそれらに電波が遮られてしまう

 

だから高速データ通信が使える範囲を示した地図やお店の人が使えると言っていても使えないことがある。

 

結局私は2年縛りのWiMAXの違約金約2万円を支払い、後日別の会社のWi-Fiの開通工事を行った…

(違約金高かった…)

 

 

 

後悔しないために

私みたいに後悔しないために私はTry WiMAXレンタルを行うことをオススメする!

www.uqwimax.jp

 

これはWiMAXを無料で15日レンタルして、自分の住む地域や活動域で使えるかどうかを確かめられるサービスだ。

 

私は油断して、「東京都内だし大丈夫だろ」と安易な考えのもとこのサービスを知っていたにも関わらずすっ飛ばして契約した。

以前、引っ越す前の自宅(横浜市内)ではポケットワイファイが使えていたこともあったこともあったため回線が繋がって当たり前と思っていた。

 

なんだかんだでフレッツ光、最強なのかもしれない。

 

 

 

ブログ主のTwitterのアカウントはこちら→@windy_window

 

 

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎

にほんブログ村のランキングに参加中!

よろしければポチッとこちらのバナーのクリックお願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村